肩を見せるデザインのトップスやワンピースは「オフショルダー」と呼ばれ、若い女性を中心に人気があります。 ウエディングドレスにもこのオフショルダーを取り入れたものが豊富に揃っており、自分にぴったりの1着が選べます。 ここでは、オフショルダーのウエディングドレスの特徴やおすすめのスタイルを紹介します。
オフショルダーのウエディングドレスとは
オフショルダーとは、肩の部分がオフになっているデザインのこと。二の腕付近を隠してくれるので女性らしい印象を与えつつ、二の腕の太さも上手にカバーしてくれます。 デコルテラインから肩までを見せる代わりに二の腕部分でドレスをつなぎとめますが、腕全体を覆う長袖タイプ・半袖・パフスリーブ・フリルやレース・二の腕まわりもあえて見せるスタイルなど、ドレスによってデザインが異なるのも特徴的。 ボレロやケープと組み合わせられるものも多く、総レースや軽い素材でできたものも人気があります。
おすすめのオフショルダードレスのデザインスタイル
ここからは、おすすめのオフショルダードレスのデザインやスタイルをみていきましょう。
プリンセスライン+オフショルダー
ウエストから足元までのスカート部分をふんわりと広げたプリンセスラインドレスとオフショルダーの組み合わせは、お姫様のようなスタイルに仕上がる人気のデザイン。 女性らしさと女性の可愛らしさを兼ね備えたデザインで、ゴージャスな雰囲気もあり結婚披露宴にぴったりのスタイルです。
カラードレス+オフショルダー
オフショルダーの華やかさをさらに引き立てるカラードレスはウエディングにぴったりの組み合わせ。好きな色はもちろん、自分の肌の色や髪色に合わせて選んだり、式場の雰囲気と合う1枚が選べます。 結婚式といえば純白のドレスをイメージしますが、ちょっとした遊び心や自分らしさが欲しい方は、女性の魅力を演出するオフショルダーにカラードレスをチョイスしてみてはいかがでしょうか。
荘厳なチャペルウエディングにもぴったり
オフショルダードレスは首まわりから肩にかけて肌見せをするデザインですが、デザインによっては落ち着いた雰囲気も演出でき、荘厳なチャペルウエディングにもよく合います。 個性的なデザインや、他の人と違う印象を与えたい方にもぴったりのスタイルといえるでしょう。