多彩な組み合わせも楽しめるロングトレーンの特徴とは?
裾が長く美しいシルエットをつくるロングトレーンドレスは、ゴージャスな雰囲気と女性の理想を形にしたようなデザインが魅力的。 ここでは、ロングトレーンドレスの特徴や似合う人のタイプ、コーディネートなどについて紹介します。
女性の憧れロングトレーンのドレスとは?
ロングトレーンドレスの特徴や似合う体型についてみていきましょう。
ロングトレーンドレスの特徴
ロングトレーンドレスは、後ろの裾が長くなっているドレスを指します。英語の「トレイン」が由来のとおり、長く尾を引くシルエットが他にはない特徴です。
ロングトレーンドレスの似合う人
ロングトレーンはAラインやプリンセスラインなどどのラインにも合わせられるので、体型に合うドレスを選びつつロングトレーンを組み合わせれば、どんなスタイルの人にも似合います。 スカートも下半身を隠すふんわりとしたシルエットにできるので、お尻や足などをしっかりカバーして女性的に見せることができます。
ロングトレーンのドレスが合う式場とコーディネート
ロングトレーンのドレスは豪華な式場によく合います。階段を上がる際にひときわ目立たせることができるので、階段で写真を撮る場合におすすめです。
ロングトレーンドレスに合うコーディネート
スタイルをきれいに見せたい方には、背中が開いたマーメイドラインのドレスに組み合わせるのがおすすめ。 露出が苦手な方は、上半身をAライン+ケープなどでまとめつつ、ふんわりとしたロングトレーンドレスにすると、大人っぽくシックな印象になります。 純白のドレスに白のミドルベールを合わせ、同じく白のボリュームのあるロングトレーンにすれば、インパクトの大きな花嫁姿に仕上がります。 ロングトレーンにロングベールを合わせると、清楚な大人の女性の印象が生まれます。露出も隠せるスタイルなので、落ち着いた式を考えている方に向いた組み合わせです。