Aラインドレスの特徴とは?似合う体型やデザインもチェック
一生に一度ともいわれる結婚披露宴では、体型や雰囲気に合う最高のウエディングドレスを身につけたいところ。日本人の体型にもよく合うAラインドレスは、特に人気のラインナップです。 ここでは、花嫁を美しく見せるAラインドレスの特徴や魅力、コーディネートについて紹介します。
花嫁に人気ナンバー1のAラインドレスとは?
体型や年齢を選びにくく、清楚な印象も与えるAラインドレスの特徴を詳しくみていきましょう。
Aラインドレスの特徴
Aラインドレスの特徴は、全体が「A」のような形になっており、裾が末広がりになっているデザインです。上半身をすっきりコンパクトにまとめる一方、ウエスト部分からスカートが直線的に広がっています。 Aラインドレスは下半身太りを隠すのにふさわしいデザインで、下半身が大きく見えるので上半身が多少ふくよかな人でもほっそりと見せることができます。 ウエストをコルセットで引き締めれば、くびれの少ない体型の人でもきれいにドレスを着こなすことができます。
Aラインドレスの似合う人
Aラインドレスはどんな体型にも似合います。ボディラインを出したくない場合は、上半身の露出をおさえた衣装を選べばOK。スカート部分で脚長効果を出せるので、小柄な人にも安心です。 「A」というシルエットからもわかるように着痩せ効果が期待できるので、体型を選ばないのが一番の魅力といえるでしょう。
Aラインドレスが合う式場とコーディネート
シンプル・清楚な印象を与えるAラインドレスは、同じくシンプルなレストランやゲストハウスなどにぴったり。もちろん一般的な式場でも問題はありません。
Aラインドレスに合うコーディネート
デコルテを広く開いて上半身をすっきりと見せるビスチェタイプは、胸元からウエストにかけての女性的なラインをつくるデザインです。なで肩など、腕や肩まわりの露出を抑える場合はボレロやケープを合わせても。 オフショルダーはエレガントな雰囲気で、クラシカルな式場や会場によく合うデザインです。片方だけをショルダータイプにしたワンショルダーは、アシンメトリーで個性的な雰囲気が演出できます。 肩幅や首まわりが気になる場合は、アメリカンスリーブがおすすめ。スカート部分でゴージャス感を出したり、アクセサリーやヘアスタイルにこだわってボリュームを出すと可愛らしい印象にも仕上がります。